永興寺

こんにちは。

永興寺をご存知ですか?です。

全員とは言いませんよ。

ここに来てらっしゃる方は聖書の学びに興味を持ってここに集ってらっしゃるからすでに風変わりな人たち意味でつまりもっと聖書を知りたいと願いのある人たちが集まってる素晴らしいことです。

だけども目を閉じて日本のキリスト教教会を眺めるあるいは世界のキリスト協会を眺めて一般的にどういう状態にあるかを見るとまず一つ言えるのは公開メッセージを語らない説教者の問題がつまりいつのまにか聖書の解き明かしを忘れる説教者がいるんです。

そして多くの場合聖書の解き明かしよりは自分の考え方を語ってしまう公開メッセージの飢饉が今この国に来ている説教者に問題があるだけじゃないそれを聞くしんとの側にも問題がある指導者にまかせっきりの震度です。

説教者の説教というのは聞く人によって作り上げられてきます。

で<br />